blog

ポッピーボックス ピンク
ポッピーボックス 誕生日
ポッピーボックス クリスマス
ポッピーボックス 青
ポッピーボックス 森の仲間たち

2019.03.08

ラッピングで差が付く!ホワイトデーにオススメのお菓子やケーキのパッケージにぴったりな箱、見つけました

バレンタインデーに、異性にチョコを渡す文化が減りつつあると言われています。市場規模も年々減少傾向です。しかし、バレンタインにプレゼントを貰った人は、2倍以上の単価でお返しするケースも多く、実際に2018年のホワイトデーの推計市場規模は約530億円。十分な売上の見込めるイベントと言えます。

そのため「いかに顧客を掴むか」が非常に重要です。基本的には女性に贈るギフトですから、見た目で差別化を図ることも効果的なファクターではないでしょうか。

ホワイトデープレゼントにぴったりな「ティータイムプチギフト」

紅茶やハーブティーもホワイトデーのギフトに◎。御社が菓子店の場合、お菓子と併せて購入を促すこともできるでしょう。

こちらのパッケージデザインは、黒のカートン、クラフトの窓付きカートンを活用したギフトボックスです。
組み合わせて使用できる帯シールと三方袋の印刷は、自由にカスタマイズしてご自身で作成できるようになっています。

出典:パッケージデザインnet|ホワイトデー ティータイムプチギフト 【個包装袋テンプレート】

ホワイトデープレゼントにぴったりな「焼き菓子イベントBOX」

ホワイトデーのイメージカラーは「白」と「青」なのだそう。パッケージも定番の色合いを意識すると、どのような世代にも喜ばれるギフトになります。

そんなイメージに最適なのが、ホワイトデー用のイベントBOX。焼き菓子を入れてOPP袋に封入した後、デザインされたコンビタイを使用することで、細部までこだわったパッケージが完成します。

出典:株式会社ヤマニパッケージ|焼き菓子 イベントBOX

ホワイトデープレゼントにぴったりな「ホワイトデークッキーラッピング」

かつて、ホワイトデーのお返しにはキャンディを贈ることが一般的だった時期がありました。冒頭で触れた通り、近年は多様化が進んでいますので、キャンディをプレゼントする方は少ないかもしれませんし、他のお菓子を贈ったほうが喜ばれることもあるでしょう。

そのような場合でも、パッケージデザインをキャンディ風にアレンジすると「ホワイトデーらしさ」を演出できます。焼き菓子を詰めた透明の筒を、ラッピングシートで包み込んでいます。通常、こんなに大きなキャンディを開ける機会はないため、贈られた方も童心に帰って楽しめるパッケージです。

出典:パッケージデザインnet|ホワイトデー クッキーラッピング 【ラベルテンプレート】

ホワイトデープレゼントにぴったりな「風呂敷ラッピング こはれ 森レッド」

近年、風呂敷でのギフトラッピングも話題になっています。包装紙ではないので、後で再活用できるのも人気の秘密です。ギフトボックスに入れたケーキを風呂敷でラッピングするのも、新しさがあります。

ご紹介している「こはれ」は日常のギフトにぴったりの風呂敷。扱いやすく、軽い綿素材でできた風呂敷の模様は、果てしなく広がる森を表しています。ビビットなカラーリングで、幅広い年代に喜んでいただけるでしょう。お店のロゴ・文字入れにも対応していますよ。

出典:むす美|風呂敷ラッピング こはれ 森レッド

ラッピングで差が付く!ホワイトデーのプレゼントにオススメのお菓子やケーキのパッケージにぴったりな箱、見つけました まとめ

ホワイトデーのプレゼントは、女性に贈る前提で購入するものです。となると、女性に人気の出そうなラッピングやパッケージを選びたくなるかもしれません。ところが、ホワイトデーのプレゼントの購買層は主に男性です。そのため、ホワイトデーのパッケージの活用については、女性の心を掴む前に男性の好む傾向を把握しておく必要があるでしょう。

配色だけでなく、例えば装飾や書体で可愛らし過ぎたり、甘い雰囲気を全面に押し出したデザインは、男性に嵌らない可能性が高そうです。ホワイトデーのプレゼントの場合は、男性でも手に取りやすい、スッキリとしたものが人気を集めるかもしれません。

女性向けのプレゼントでありながら、男性の好みも意識する。矛盾しているように感じるかもしれないのですが、このあたりは、上手くバランスを取れるように意識していくと良いでしょう。


お問い合わせ

お電話の方は 0568-67-1363

ポッピーボックス

powerd by formy(フォーミー)

PAGE TOP

サンプル
請求こちら

お問い合わせ