2018.09.05
ラッピングで差が付く!ハロウィンのプレゼントにオススメのお菓子やケーキのパッケージにぴったりな箱、見つけました
近年、すっかり日本の年中行事として定着したハロウィン。きっかけは2000年前後のテーマパークのイベントだと言われていますが、今やいたる所で仮装イベントが催されるまでになりました。
そんな秋の一大行事は、セールスのうえでも重要です。ハロウィンギフト商戦として多くの企業が販売戦略を立てています。そうなれば、ギフトそのものだけではなく、ラッピングにも差別化が求められるでしょう。とはいえ、いきなり探し始めるのもハードルが高いかもしれません。
そこで、今回は御社のお菓子やケーキを、ハロウィン仕様に変えてくれるパッケージをご紹介します。
お菓子・ケーキなどハロウィンギフト向けの箱「バルーンBOX」
「バルーンBOX」は、丸みを帯びた外見で可愛らしさと、イベントのポップ感を演出。焼き菓子やケーキといった洋菓子にぴったりのパッケージです。
持ち手付なので、ショーケースから選んだケーキをテイクアウトしていただくことにも適しています。写真とは別デザインも用意されていて、サイズも2パターンから選択可能。お好みに応じて使い分けてみてください。
画像商品サイズ:110×110×110mm(右)、85×85×85mm(左)
入数:100
出典:株式会社 ヤマニパッケージ
商品ページ:バルーンBOX
お菓子・ケーキなどハロウィンギフト向けの箱「キャンディーボックス」
子どもたちが「トリック・オア・トリート!」の合言葉を告げ、大人からキャンディーを貰う。ハロウィンの定番シーンですね。
その際、普通にキャンディーを手渡すよりも、特別なパッケージに入れてあげれば子どもたちはさらに喜んでくれるのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが「キャンディーボックス」。キャンディーを模した箱の中に、キャンディーが収まるようになっています。かぼちゃ・フランケン・ミイラ・まじょの4種類があり、思わずコンプリートしたくなるアイテムです。
画像商品サイズ:65×65×100mm
入数:100
出典:有限会社 本間紙器製作所
商品ページ:キャンディーボックス
お菓子・ケーキなどハロウィンギフト向けの箱「ハロウィンブック型ボックス」
インテリアとして人気の「ブック型ボックス」も、ハロウィン用のパッケージに活用されています。フタを開けると、中には仕切り付の底板が。お菓子を詰めやすいよう、工夫が凝らされているのです。
マドレーヌやフィナンシェなど、定番の焼き菓子をハロウィンギフトに変身させましょう。
画像商品サイズ:140×65×190mm
入数:10
出典:ストア・エキスプレス
商品ページ:ブック型ボックス
お菓子・ケーキなどハロウィンギフト向けの箱「POPPYBOX」
飛び出す絵本と箱が合体した「POPPYBOX」は、ハロウィンに最適のパッケージです。フタを開けると飛び出すPOPに、大人も思わず「わっ!」と驚いてしまうはず。皆さんのリアクションが、ハロウィンをさらに盛り上げてくれるでしょう。
また、1000億円の市場規模を誇るハロウィンには、お菓子の需要もグッと高まります。御社が菓子店なら、お菓子のギフトケースとして活用いただけますし、小売店であればお菓子を詰めて売り場に陳列してもよいでしょう。アイキャッチ力の高いPOPPYBOXは、店頭での販売促進にも効果を発揮。また、オリジナルデザインも可能ですので、競合他社との差別化も図れます。
画像商品サイズ:140×135×40mm
入数:500(オリジナルの場合)
出典:株式会社 松浦紙器製作所
商品ページ:Poppy Box
お菓子・ケーキなどハロウィンギフト向けの箱に使いたいラッピンググッズ
ハロウィンギフトへさらに彩りを加えたいという方には、ラッピンググッズの併用もおすすめです。
上の画像は、黒箔押しのシンプルなデザインながら、ハロウィンの雰囲気を存分に発揮したステッカー。貼るだけで季節感を演出できます。
メッセージを添えられるよう、メッセージタグをつけておくのも消費者に喜ばれるでしょう。贈り物をする際、メッセージを伝えたいというニーズに応えることで、購買層にアピールできるはず。
画像商品サイズ:40φmm(ステッカー)、58×62mm(メッセージタグ)
入数:1冊300枚(ステッカー)、50(メッセージタグ)
出典:パッケージアート株式会社
商品ページ:( https://www.in-the-box.jp/product/10182 )( https://www.in-the-box.jp/product/7698 )
ハロウィンのプレゼントにオススメのお菓子やケーキのパッケージにぴったりな箱まとめ
ハロウィンが日本で人気を集める理由は「みんな一緒に楽しめること」や「イベント性の高さ」だと言われています。バレンタインやクリスマスはどちらかというと「1対1」のイベント。一方、ハロウィンは仲間と満喫する方が多いのです。
そんなハロウィンですから、消費者はギフトパッケージについても「満足感や幸福感が得られるもの」を求めているのではないでしょうか。
みんなと一緒に特別なパッケージを楽しんだり、一風変わったパッケージに驚いたり……。そうした感情を共有、共感できるようなパッケージが、ハロウィンを楽しむ世代に刺さるはずです。
今回ご紹介したパッケージと御社の素晴らしい商品で、ハロウィンをギフトから盛り上げていきましょう!
ブログカテゴリーCategory
過去ブログ一覧Archive
-
2021年
-
2020年
-
2019年
-
2018年
-
2017年
-
2016年
-
2015年
-
2014年