包装するだけじゃない!再利用できるおもしろパッケージ | パッケージNow!

包装するだけじゃない!再利用できるおもしろパッケージ

包装するだけじゃない!再利用できるおもしろパッケージ | パッケージ・箱・包装

贈り物を包むパッケージやギフトボックスには、様々な種類があり、日々新しいアイテムが生み出されていると言っても過言ではないでしょう。それらはギフトをより魅力的に見せたり、商品のアイキャッチとして活用されるものです。そして、プレゼントを贈られた人、商品を購入する消費者は、期待や喜びを抱きながら、パッケージを開封していきます。

一般的に、誰かがそのギフトを開けて、中身を取り出すとパッケージの役割は終わりです。非常に重要なファクターを担っているのですが、なんだか儚いものに感じないでしょうか。しかし、中には一度使用して終わりではなく、開封後も別の用途に再利用できるパッケージも存在しています。今回は、そんな「再利用できるおもしろパッケージ」の特集です。


再利用できるおもしろパッケージ「お菓子福袋」


展示会やイベントの景品として重宝される福袋。対象がお子様ということもあって、遊べる仕組みを持ったパッケージが多いことが特長です。

この福袋は、手提げ袋の表面が「動物探し」、裏面が「すごろく」になっています。すぐに遊べるように、袋の側面にすごろく用のサイコロもついている親切設計です。

福袋の内容物であるお菓子は別梱包で届くため、外袋だけの活用も可能。オリジナルのノベルティや、お子様向けのプレゼントにもお使いいただけるのではないでしょうか。

出典:オンライン景品卸センター|お菓子福袋うれしい7点セット


再利用できるおもしろパッケージ「遊べるパッケージ」

「遊べるパッケージ」をコンセプトに、デザインされたラジコンカーのパッケージ。パッケージを開くと、カラーコーンやバー、ゴールラインなどがプリントされており、ミシン目に沿って分解することで、ラジコンのレース用の小道具として遊べるようになっているのです。

パーツの配置を変えることにより、コースのレイアウトも自由自在。雑誌の付録を意識して製作されただけあって、組み立ての楽しみも味わえるパッケージデザインの事例となっています。

出典:株式会社アート印刷所|遊べるパッケージ


再利用できるおもしろパッケージ「パズル付きギフトボックス」

天板部分がジグソーパズルになっているギフトボックスです。もちろん、ジグソーパズルの柄はお好きな写真を用いてのオリジナル仕様。箱の部分に段差がついていて、パズルのディスプレイも可能な構造になっています。

ジグソーパズルは簡単に取り外せるので、いつでもパズルを楽しめますし、別の写真から作成したパズルに交換することも容易です。また、オプションでジグソーパズルの裏面に直筆のメッセージが書き込める加工を施せば、みんなで寄せ書きもできるギフトボックスに変身します。

出典:写真入りギフト専門店シャフト| パズル付きギフトボックス


「包装するだけじゃない!再利用できるおもしろパッケージ」まとめ

「パッケージ=包装するもの」という概念を取り払ったアイテムをご紹介しました。包装する機能を備えながら、再利用して遊べるパッケージは、一粒で二度美味しいといえるでしょう。

これらは、プレゼントや商品を取り出してすぐに処分されてしまうパッケージよりも長く、贈られた方のそばに留まることができるかもしれません。そうすれば、より印象にも残りますし「自分が贈ったプレゼントのパッケージが再利用されているシーンに遭遇する」ことだってあり得ます。ギフトそのものだけではなく、パッケージまで使ってもらっている光景を目の当たりにしたら、贈り主も嬉しい気分になるはずです。

「再利用できるおもしろパッケージ」は、ともすればプレゼントを通じて人々の新しい喜びや幸せを生み出す可能性を秘めているのかもしれません。

包装するだけじゃない!再利用できるおもしろパッケージ | パッケージ・箱・包装

BROWSING HISTORY BROWSING HISTORY 最近チェックした事例

閲覧履歴はありません。

お電話でのお問い合わせ tel.0568-67-1363 受付時間 平日9:00~17:00 24時間365日受付、最短1営業日でお見積もり! 無料お見積もり